ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

iTunes最新版でプライバシー流出か

Hotwiredによりますと米アップルコンピュータ社が10日に公開した(米国時間)、iTunesの最新版(6.02版)に対して一部の専門家から個人情報流出を懸念する声が上がっているそうな。「ミニストア」というコーナーがあり、利用者の好みに合った曲を推薦する機能が追加されたが、その際にユーザーの保有曲情報などがアップル社に送信されるためらしい。 この機能は日本版のiTunesでも見た記憶がある。ブログにも書いたはずだが見つからない。幻だったのか?利用者の好みに合った曲を推薦する機能は悪くはない気もするし、アマゾンでは昔からやっているのになぜ問題になるのか少し不思議だ。この機能のために、クレジットカード番号が盗まれたりしたら大変だけど、セキュリティ面がきっちりしていれば問題は少ないと思う。私の記憶が確かなら、私の好みにはあまりあってない曲を推薦された気がする。たぶん、文句を言ってる専門家はあまり好みにあっていない曲ばかり推薦されたんじゃないの?