ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

加藤芳郎氏が死去

NIKEI NETによりますと、漫画家の加藤芳郎氏が6日午後10時36分、呼吸不全のため東京都内の病院で亡くなったそうです。80歳でした。加藤芳郎氏は2005年(平成17年)3月から胃ガンのため入退院を繰り返していたそうだ。 加藤芳郎氏と言うと千円札の人ではありません。似てるけど。毎日新聞夕刊に「まっぴら君」を連載し、新聞連載漫画の最長記録を達成したらしいのですが、私はこの事を今日初めてしりました。私にとっての加藤芳郎氏は「ウィークエンダー」の司会やNHKの「連想ゲーム」の白組キャプテンのイメージが強い。本業が漫画家であることは知っていたが「まっぴら君」も一度も読んだことがない。 加藤芳郎氏で私がもう一つ印象に残っているのは昭和天皇崩御されたときのテレビ番組でかなり右よりの発言をしていたこと。「連想ゲーム」のイメージが強かったのでかなり驚いた。ウィキペディア改めて検索してみると日本会議の会員だった。なるほど。 ご冥福をお祈りします。 aisbn:4620770027まっぴら君 (1)