ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

村上ポンタ秀一さん亡くなる

ドラマーの村上ポンタ秀一さんが亡くなったそうな。視床出血で2月8日から入院、3月9日に亡くなったそうな。70歳。

村上ポンタ秀一さんの名前を知ったのは80年代で、日本一有名なドラマー、スタジオミュージシャンみたいな紹介されていた記憶があります。

私はドラムの上手い下手や、ドラムの音で誰が叩いているかを区別することはできません。だけど、山下達郎の『IT'S A POPPIN' TIME』に収録されている『ピンク・シャドウ』の村上ポンタ秀一さんのドラムには痺れました。特にサビのバーナード・パーディの「ダチーチーチー」みたいなフィルインがたまりません。

ウィキペディア村上ポンタ秀一さんが参加している主な楽曲のリストを見ていたら宇宙戦艦ヤマトの主題歌やはじめ人間ギャートルズのオープニングテーマも叩いていたようです。ギャートルズと言えばエンディングテーマの『やつらの足音のバラード』が有名ですね。改めてオープニングテーマを聞いてみたらホーンが入っていて全体的にはファンキーで、後半きワウのかかったギターソロみたいなものも加わってサイケデリックな印象もあり、サイケデリック・ファンクみたいな仕上がりになっています。

椎名林檎の『シドと白昼夢』、『都合の身体』にも参加していたのも少し意外でした。キャンディーズの『年下の男の子』や尾崎豊の曲やライブにも参加しるみたいです。知らず知らずのうちに村上ポンタ秀一さんドラムを聞いていようです。

松崎しげるの歌っていた『WONDERFUL MOMENT』でも叩いています。この曲は『噂の刑事トミーとマツ』のエンディングテーマにでした。最近、刑事ドラマの曲のコンビネーションCDを聞いていたらこの曲が入っていて、懐かしくてよく聞いたいたところでした。

渡辺香津美坂本龍一のKYLYNにも参加していました。ドラムは高橋幸宏だと思いこんでいたのですが、アルバムでは半分くらいが村上ポンタ秀一さんで、ライブでは全て村上ポンタ秀一さんだったようです。ライブの『在広東的少年』でドラムを叩いているのは村上ポンタ秀一のようです。

イカ天の審査員としてテレビに出ていたのは覚えています。2~3年前にMXの『5時に夢中!』にゲストで出演していました。

5ちゃんにYou Tubeに上がっている赤い鳥の『翼をください』のリンクが貼られていて、これを見てみたらビックリ!フォークや合唱コンクールの課題曲と思っていた『翼をください』はドカドカと村上ポンタ秀一さんのドラムから始まって、大村憲司エレキギターを弾きまくっていて、二人の演奏を迷惑そうな顔で山本潤子が歌っているのが印象的で面白かったです。

ご冥福をお祈りします。

ドラマーの村上ポンタ秀一さんが亡くなったそうな。視床出血で2月8日から入院、3月9日に亡くなったそうな。70歳。

村上ポンタ秀一さんの名前を知ったのは80年代で、日本一有名なドラマー、スタジオミュージシャンみたいな紹介されていた記憶があります。

私はドラムの上手い下手や、ドラムの音で誰が叩いているかを区別することはほぼできません。だけど、山下達郎の『IT'S A POPPIN' TIME』に収録されている『ピンク・シャドウ』の村上ポンタ秀一さんのドラムには痺れました。特にサビのバーナード・パーディの「ダチーチーチー」みたいなフィルインがたまりません。

ウィキペディア村上ポンタ秀一さんが参加している主な楽曲のリストを見ていたら宇宙戦艦ヤマトの主題歌やはじめ人間ギャートルズのオープニングテーマも叩いているようです。ギャートルズと言えばエンディングテーマの『やつらの足音のバラード』が有名ですね。改めてオープニングテーマを聞いてみたらホーンが入っていて全体的にはファンキーで、後半きワウのかかったギターソロみたいなものも加わってサイケデリックな印象もあり、サイケデリック・ファンクみたいな仕上がりになっています。

椎名林檎の『シドと白昼夢』、『都合の身体』にも参加していたのも少し意外でした。キャンディーズの『年下の男の子』や尾崎豊の曲やライブにも参加しるみたいです。知らず知らずのうちに村上ポンタ秀一さんドラムを聞いていようです。

松崎しげるの歌っている『WONDERFUL MOMENT』でも叩いているようです。この曲は『噂の刑事トミーとマツ』のエンディングテーマでした。最近、刑事ドラマの曲のコンビネーションCDを聞いていたらこの曲が入っていて、懐かしくてよく聞いたいたところでした。

渡辺香津美坂本龍一のKYLYNにも参加していました。高橋幸宏だと思いこんでいたのですが、アルバムでは半分くらいが村上ポンタ秀一さんで、ライブでは全て村上ポンタ秀一さんだったようです。ライブの『在広東的少年』でドラムを叩いているのは村上ポンタ秀一のようです。

イカ天の審査員としてテレビに出ていたのは覚えています。2~3年前にMXの『5時に夢中!』にゲストで出演していました。

5ちゃんにYou Tubeの赤い鳥の『翼をください』のリンクが貼られていて、これを見てみたらビックリ!フォークや合唱コンクールの課題曲と思っていた『翼をください』はドカドカと村上ポンタ秀一さんのドラムから始まって、大村憲司エレキギターを弾きまくっていて、二人の演奏を迷惑そう中尾で山本潤子が歌っているのも印象的で面白かったです。

ご冥福をお祈りします。

俺が叩いた。ポンタ、70年代名盤を語る <a href=*1 - 村上“ポンタ&quot;秀一">
俺が叩いた。ポンタ、70年代名盤を語る *2 - 村上“ポンタ&quot;秀一

*1:ソフトカバー

*2:ソフトカバー