ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

第20回エルムステークスを見に行った

8月16日に札幌競馬場で行われた第20回エルムステークスを見に行ってきした。 レースは直線に向いて先頭に立った2番人気のジェベルムーサが5番人気のグレープブランデーの追撃を退け優勝しました。ジェベルムーサは重賞初制になりました。グレープブランデーはGⅠ馬の意地を見せたかたちですが、この馬はいつ馬券に絡むかわからないですね。マンハッタンカフェが亡くなったばかりで弔い合戦的な見方をすれば馬券は取れたかも知れせん。 ジェベルムーサを管理するのはルージュバックを管理している大竹正博調教師です。表彰式でジェベルムーサは凄い派手な馬複を着ていました。条件戦の表彰式で大竹厩舎の馬が同じデザインの馬服を着ているのを見たことがあります。GⅠの表彰式ではあの馬服はどうなるのか興味があります。 今回、初めての札幌競馬場に行ってみました。札幌駅から函館本線桑園駅までが約2分、桑園駅から徒歩で札幌競馬場まで約10分でした。桑園駅からは無料バスも出ています。札幌駅前のホテルに泊まって、ホテルから札幌競馬場まで30分もかかりませんでした。今まで行った競馬場の中では一番アクセスが楽な競馬場です。 JRAカードの指定席の予約が取れなかったので当日の7時半くらいに当日売りの指定席の列に並びA2指定席取ることができました。JRAカードのネットによる指定席の予約があっと言う間に満席になるのを不思議に思っていましたが、謎がとけました。指定席の数が少ないからなんですね。指定席は1フロアしかありませんでした。札幌競馬場は去年リニューアルされたばかりですが、指定席を増設はなかったのでしょうか?1年で1ヶ月しか本開催がない競馬場なので色々と事情があるのでしょう。 JRAの競馬場で当日に指定席を買ったのは京都競馬場で2回しかありません。京都では席を選ぶことはできませんでした。札幌では地方競馬の競馬場のようなかたちで席を選ぶことができました。席にはコンセントはありますが、モニターはありませんでした。 札幌競馬場は全体的にこぢんまりとして競馬場で、コースは福島競馬場よりも広いのでしょうが、スタンドなどは福島競馬場よりも小さく感じました。スタンドの前が全て芝生というのが良いですね。 5レースの新馬戦ではレーヴディソール産駒のアラバスターがデビュー勝ちしていました。レースは好位からの抜け出しというソツのないレースぶりでした。しかし、パドックでは馬っ気を出してチンポコリンという感じで笑えました。来年の春、アラバスターが中山や府中で見ることができるのでしょうか。またチンポコリンな状態で見てみたい気もします。 10レースのHTB賞ではネコタイショウが3番手から直線で抜け出して勝っていました。1番人気のダイワレジェンドは逃げ潰れて6着でした。ネコタイショウリサ・オールプレスが騎乗してから調子があがっていますね。今回は武豊が騎乗していました。ネコタイショウの4つの勝ち鞍のうち2つは武豊でした。  HTB賞の表彰式にはHTB(北海道テレビ放送)のマスコットキャラクターのonちゃんも登場しました。表彰式を見ていて気がついたのですが、札幌競馬場の女性職員の制服は東京競馬場のものと同じですね。
画像
画像
画像