ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

第58回 東京大賞典を見に行った

大井競馬場で行われた第58回 東京大賞典を見に行ってきました。レースは2番人気のローマンレジェンドが優勝しています。 最初はジャパンカップ・ダート組が中心と考えて、四位洋文が騎乗停止で内田博幸に乗り代わった、大井のジャパンダートダービも勝っているハタノヴァンクール単勝を買おうかと思いましたが、3歳のJRA所属の馬は東京大賞典を勝っていないのでやめました。 ワンダーアキュートローマンレジェンドのどちらの単勝を買おうかと悩みながらパドックを見ていたら、「和田竜二がGⅠで1番人気に乗るなんてテイエムオペラオー以来じゃないの」という声が耳に入って来ました。 和田竜二は今年やっとテイエムオペラオー以来、JBCクラシックワンダーアキュートで勝っています。、騎手としての力量は岩田康誠と比較すると、どうしても見劣りするのと、まだ4歳のローマンレジェンドに対して6歳のワンダーアキュートということ考えて単勝ローマンレジェンドに決めました。馬連ローマンレジェンドワンダーアキュートハタノヴァンクールのボックスを買いました。 レースは逃げると思われていたエスポワールシチーが躓いて出遅れ、このレースが引退レースとなるフリオーソが逃げるという展開になりました。道中はローマンレジェンドハタノヴァンクールは好位を進み、ワンダーアキュートはそのやや後ろを進みました。直線を向いてローマンレジェンドが抜け出す所を外からワンダーアキュートが襲いかかり、競り落とすかと思われましたが凌ぎ切り、ゴール前で内を突いたハタノヴァンクールが2着に入りました。 やはり岩田、内田、和田という順位はジョッキーの力の差が出た感じですね。岩田は乗り方が荒い面もありますが、ここ一番の勝負強さは頼りになります。内田もこのレースでは技あり的な騎乗で2着に突っ込んで来たのが素晴らしかったですね。ウイニングランでスタンド前にローマンレジェンドと岩田が戻ってきたとは一瞬だけ岩田コールが起こりました。 プレゼンターはTCKのイメージキャラクターの香里奈が登場しました。L-WINGの前で見ていたのですが、音響設備の不調で香里奈の声や岩田の勝利騎手インタビューが全く聞こえませんでした。個人的には香里奈よりも姉の能世あんなの方が好きです。 ローマンレジェンドは前から知っていましたが、改めて生で見たら勝負服からウイニングチケットロイヤルタッチと同じ馬主という事に気がつきました。 フリオーソはお疲れ様でした。2010年の東京大賞典や2011年のフェブラリーステークスを生で観戦しています。スマートファルコントランセンドといったJRA所属の馬たちと勝負になる地方の馬でした。 2012年の競馬で私が1番印象に残ったのは阪神大賞典でのオルフェーヴルの逸走ですね。3コーナーで大きく膨れて、故障でも発生したのかと思っていたら、またレースに復帰して物凄い勢いで追ってきたのは驚きました。もしかしたら今まで見てきた競馬の中でも最高の衝撃度かもしれません。 凱旋門賞で勝ったと思ったのにソレミアにあっさりと交わされたり、ジャパンカップジェンティルドンナに体当たりをされて負けたのは阪神大賞典の衝撃度から比べると普通のレースという感じでしすね。 ディープインパクトは3年目でリーディングサイアーになったのは予定通りという感じですね。それよりもステイゴールド産駒の活躍も目立っていたのが驚きでした。皐月賞菊花賞有馬記念ゴールドシップを始め、フェノーメノオーシャンブルー、アイスフォーリスなどがGⅠの掲示板を賑わしていました。ナカヤマナイトオールカマーを勝っていましたね。 騎手としてミホノブルボンタヤスツヨシでダービーを勝っていた小島貞博調教師、青木芳之騎手が自殺してしまうという悲しいニュースもありました。競馬界でも格差が広がり生産者だけでなく厩舎関係者やジョッキーにもその影響が出てきているようです。ナリタトップロードに乗っていた渡辺薫彦も引退してしまいました。 リーディングジョッキーはデビューから6年目の浜中俊がとりましたが、GⅠレースでは地方競馬出身のジョッキーと短期免許の外人ジョッキーが上位を占める状態が日常化しているような気がします。 2012年のJRAの売上は15年ぶりに増えたそうです。PATの会員になっていると毎年、有馬記念の前に翌年のスケジュールと粗品が贈られてくるんですが、今年はスケジュールとJRA-VANのチラシだけでした。昔はDVDやゼッケン型のコースターやマグネットフォトフレームが同封されていました。 東京競馬場でレースの後でライブを演っていたのは良かったですね。ジャパンカップの後には河西智美クリスタル・ケイのライブを見ることができました。有馬記念の後は東京競馬場LTEじゃなくてELTのライブも見ました。JCや有馬記念の後は懐だけでなく本当に寒いので、春のGⅠシリーズのときにやってもらいたいですね。
画像
画像