このCDは日曜日の夕方から夜にかけてのテレビ番組のテーマ曲を集めたコンビレーション盤です。
『笑点』のテーマから始まってほぼ時系列に番組のテーマが続き、最後はF1中継のテーマ曲、THE SQUAREの『TRUTH』で終わります。さらその後にテレビの砂嵐のSEまでは入っているという念の入れようです。なかなか面白い企画のコンビレーションです。
『笑点』と言えば長年司会をつとめていた三遊亭円楽さんが亡くなりましたねえ。そして F1からはトヨタが撤退となんだか寂しいニュースが最近続いていますね。
このCDは発想も素晴らしいのですが、選曲ももちろん素晴らしいものになっています。新旧のバランスなどが絶妙です。『劇的ビフォーアフター』や『さんまのSUPERからくりTV』などのつい最近の番組や現在の放送中の番組のテーマ曲があるかと思えば、『アップダウンクイズ』や『すばらしき仲間』などのテーマ曲があり、アニメのテーマ曲があるかと思えばドラマやバラエティーのテーマ曲もあります。
番組のジャンル的にはバランスはいいのですが、テレビ局のバランスはかなり偏っていたりします。ちなみにこのテレビ局別でこのCDに入っている曲を見ると以下のようになります。
NHK 1
日本テレビ 4
TBS(MBS 2) 7
フジテレビ 7
テレ朝 2
NHKは『レッツゴーヤング』の『メッセージ』という曲が入っています。そう言えば、『裸の大将放浪記』は塚地武雅の主演でリメイクされていますがテーマ曲は『野に咲く花のように」なんでしょうか? そう言えば、『俺たちは天使だ!』もリメイクされるという話を聞いような気がするのですが気のせいでしょうか?松田優作のドキュメンタリー映画を最近やっているようですが、沖雅也のこともたまには思い出してあげてください。
このCD聞く人の年代などによって色々と思い入れや思い出もそれぞれだと思います。私は『水もれ甲介』のテーマを聞いていたら、そういえば日テレの日曜日の午後8時は昔ドラマの枠だったということを思い出しました。堺正章や夏目雅子の『西遊記』もこの枠でしたね。その後、久米宏の『テレビスクランブル』でバラエティー枠に変わったて『元気が出るテレビ』などがあって現在に至っていると記憶しています。
ジャケットのイラストにも何とも言えない哀愁があります 楽しかった日曜日が暮れていく雰囲気が非常によく出ています。家の表札に「哀愁」と書かれているのは笑えます。ライナーノーツも良くできていて、曲だけでなく番組の解説も丁寧な所が嬉しいです。「寂しさとせつなさと心細さと」というタイトルの解説もいい感じです。