ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

TBSラジオ「ストリーム」が3月27日に終了

TBSラジオストリーム」が3月27日に終了するそうな。

このニュースは先週末にTBSラジオ&コミュニケーションズの余田社長の定例会見で発表されてたので知っていました。2月26日の吉田豪の「豪さんポッド」でもこの話題が取り上げられていました。そして今日、「ストリーム」の番組の中で小西克也と松本ともこの口から番組終了のお知らせがありました。

私は「ストリーム」をポッドキャストでしか聞いたことがありません。音楽をmp3やiPodで聞くようになってCDラジカセを処分してしまって以来、ラジオはAMもFMも聞いていません。ポッドキャストという新しいメディアを通して、ここ2~3年ラジオ番組を再び聞くようになったきっかけが「ストリーム」でした。

特に「コラムの花道」が良かったですね。「コラムの花道」がなかったら吉田豪阿曽山大噴火知ることはなかった思います。阿曽山大噴火のおかげで裁判傍聴の面白さを知り、裁判傍聴の本(阿曽山大噴火北尾トロなど)を何冊も読み、去年は実際に東京地裁にも傍聴に出かけてみました。東京地裁では阿曽山大噴火の姿も何度か見かけました。3月27日は金曜日なので最後の「コラムの花道」はおそらく阿曽山大噴火ですね。

「ストリーム・ブックレビュー」の永江朗も好きでした。1月から「コラムの花道」の枠で「ブックレビュー」をやるようになって時間が拡大されて喜んでいたのですが、喜びもつかの間という感じですね。

ライムスター宇多丸を知ったのもこの番組からですね。今は「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」もポッドキャストで聞いています。

番組終了の理由については吉田豪も語っていましたが、不況の影響で製作費や経費の切り詰めのためというのが大きいようです。後番組はTBSアナウンサー小島慶子の「小島慶子キラ☆キラ」になるそうです。スポンサーとの問題もあったのではないかとも言われてますね。私はポッドキャストでしか聞いたことがないのでよくわかりませんが勝谷誠彦の発言が色々と物議を醸していたらしいですね。最後に「喋る時限爆弾」は再び炸裂するのでしょうか。楽しみです。