ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

日景忠男が恐喝で逮捕

時事ドットコムによりますと、所属していた会社の社長から150万円を脅し取ったとして、警視庁大崎署は24日までに、恐喝の疑いで、東京都新宿区早稲田鶴巻町、会社員日景忠男容疑者(71)と、中野区本町、指定暴力団松葉会系組員田代進容疑者(64)を逮捕したそうな。日景容疑者は「生活資金のためにやった」と容疑を認め、田代容疑者は否認しているそうな。

日景忠男は1983年に自殺した俳優、沖雅也の所属事務所の社長であり養父だった人です。そして、オカマです。沖雅也の自殺のあと、その特異なキャラでちょっとだけテレビで活躍していました。2005年には覚せい剤所持で逮捕されてこのブログでも取り上げたりしました。マツコ・デラックスの「週刊女装リターンズ」では日景忠男のインタビューが載っていました。インタビューでは今回の事件の舞台となった風俗店案内所についても語っていました。日景忠男といっしょに恐喝を行ったヤクザが「田代」というのも笑えました。

「生活資金のためにやった」、「退職金を取り立てたかった」という証言が悲しいのですが、ヤクザと一緒に恐喝を行っているところが非常に悪質で計画的で心証が悪いですね。前回の覚せい剤の事件はおそらく初犯だったので、執行猶予がついたと思います。今回の事件の裁判は執行猶予はつくのか微妙ですね。70過ぎてからの懲役は辛いと思います。

今回の事件で、ネットのほとんどのニュースの見出しが「故沖雅也さん養父を逮捕」となっているのが面白いですな。確かに「日景忠男」では分かりにくいとは思いますが、「故沖雅也さん養父」と言われても分かりにくいと思います。昭和が遠くになりかけているところに、昭和を思い出させるニュースですね。単なる偶然とは思いますが三浦和義元社長の事件が今年また動き出したりしてますね。