ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

第75回日本ダービーを予想してみる

第75回日本ダービーを予想してみたいと思います。 今のところ単勝1番人気はNHKマイルの勝ち馬ディープスカイで4.4倍になっています。2番人気は皐月賞3着のマイネルチャールズで6.6倍、3番人気はダートのみで4連勝中のサクセスブロッケンで6.9倍。 難しいですね、今年のダービーは。例年なら1番人気を絡めればなんとかなっていたのですが(去年の1番人気のフサイチホウオーは馬券に絡んでいませんでした )、今年の1番人気のディープスカイもなんだか怪しいですねる四位洋文騎手がダービーを連覇するというのは考えにくいのと、新馬、未勝利を突破するのに6戦かかっているのも気になります。毎日杯NHKマイル→ダービーというローテーションはキングカメハメハと似ているような気もしますがこの馬の場合は2勝目が毎日杯キングカメハメハ毎日杯は4勝目です。今年になってダービーが7戦目というのも気になります。 ちょっと以外なのは青葉賞を勝ったアドマイヤコマンドが4番人気ということです。私はこの馬が1番人気になるのではと思っていました。川田亜子の自殺が影響しているのでしょうか?ちなみ馬単の1番人気は1→ 8で23.2倍、3連単は1→ 8→ 9で87.1倍になっています。 1→ 8だと四位→川田で四川となり、四川大地震が連想できます。これは吉とでるか凶とでるのか?これが穴馬券なら喜んで買いたいところですが1番人気では面白みがないですね。 ダービーで初めて芝を走るサクセスブロッケンが2番人気なのは過剰人気という気がします。この馬は脚に不安があったためにダートしか走ってなかっと言われてますが大丈夫なんでしょうか?明日は良馬場にはなりそうないと思いますが。 皐月賞2着のタケミカヅチは6番人気でいま一つ評価が上がっていません。新潟2歳ステークスで優勝しタケミカヅチに先着しているエフティマイア桜花賞2着、オークスも2着ですからタケミカヅチにもチャンスはありそうな気がします。ちなみに馬名のタケミカヅチは日本神話に登場する神様の名前かららしいです。日本神話からの名前というとタカマガハラを私は思い出すのですが、タカマガハラが勝ったのは天皇賞(秋)でした。