ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

第52回有馬記念を予想してみる

明日は競馬の第52回有馬記念があります。予想をしてみたいと思います。

今日はぎりぎり雨は降らなかったようですが、12月23日の朝くらいまでは雨が降っているようです。今日の12レース、3歳以上1000万円以下、芝1600mのノエル賞の勝ちタイムが1:35.8ということを考えると、明日もそれほど速いタイムの決着にはならない気がします。

有馬記念は暮れの中山で馬場が荒れていたり、出走する馬が秋競馬でヘトヘトになっていたり、終わったと思われていたが復活したり、予想もなかなか難しいレースだと思います。

有馬記念は好きな馬や今年お世話になった馬から買えばいいという話を聞いたりしますが、私は今年の出走馬に特に思い入れがある馬や馬券でお世話になった馬は残念ながらいません。

こういう時にはオカルト馬券ですね。よく世相や大きな事件が競馬の結果に繋がると言われたりします。2001年の菊花賞マンハッタンカフェマイネルデスポット有馬記念マンハッタンカフェアメリカンボスは9.11テロからの連想で取れたという話があります。今年の大きな事件と明日の有馬記念の出走馬で関係がありそうなのは「サンツェッペリン」かな。ロックバンド、レッドツェッペリンの再結成してましたね。レッドツェッペリンの再結成のライブは今年世間を騒がせた沢尻エリカの姿もあったそうです。サンツェッペリン-ウオッカという組み合わせはいかがでしょうか。もっとベタにサンツェッペリン-ポップロックサンツェッペリン-デルタブルースというのもいいかもしれません。ついでにサンツェッペリン-ロックドゥカンブというのもいいかもしれません。

オカルト的なところを離れても有馬記念を三連覇したことのあるペリエはちよっと外せない気がします。