ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

ドコモD902iがりコール、充電池が破裂の恐れ

YOMIURI ONLINEによりますと、NTTドコモと三菱電機は7日、三菱電機製の携帯電話に搭載された充電池が発熱して破裂する恐れがあるとして、約130万個を対象にリコール(自主回収・無償交換)を実施すると発表したそうな。

ドコモの携帯電話「FOMA D902i」に内蔵された充電池「D06」のうち、2005年11月~06年5月に出荷された約130万個が対象となる。充電池の表面にキズやへこみがつくような強い衝撃を受けると、充電中に内部が500度程度に発熱して膨張し、破裂する恐れがあるそうな。問題の充電池は三洋電機の子会社の「三洋ジーエスソフトエナジー」(京都市)が製造したそうな。

すでに18件の破裂事故が起きているそうなので、D902iを持っている人はすぐにドコモショップに問い合わせたほうがいいと思います。

しかし、130万個とは凄い数ですね。リコール費用は30~40億円になるそうです、費用の負担額については三菱と三洋でこれから協議するそうですが、既に傾きかけてる三洋はこれが致命傷になりそうな気がします。三洋はプロ野球オールスターゲームのスポンサーを降りると正式発表してましたね。

それにしても最初の破裂事故はいつごろ起こったのでしょうか?ナンバーポータビリティーの前に起こっていたとしたら、意図的に発表を遅らせていた可能性もありますね。それともドコモはauナンバーポータビリティーで顧を奪われているので、リコールの1件や2件この際、そんなに気にならないのか。

今年はソニーのノートパソコン用のバッテリのリコールもありましたねぇ。シャープの携帯で「みられまくちゃ」と入力するとフリーズする不具合もありました。ちょっと目先を変えるとシンドラーのエレベーターは死亡事故まで起こっていましたね。さらに来年早々にバグを抱えたままのマイクロソフトのコンシュマー向けのビスタも発売されます。