ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

NHKが消費税の2億円近い申告漏れ

YOMIURI ONLINEによりますと、NHKが番組出演者らに出演料などを払う際、消費税法で保管が義務づけられている領収書など経理書類を受け取っていなかったケースが多数あったことが分かったそうな。東京国税局の税務調査で判明したもので、こうした経理書類のずさんな管理をしていた支出は、2004年3月期までの3年間だけで約20億円分に上り、 同国税局は、この支出に関する消費税約1億円のほか、職員への手当支給などを巡っても2億円近い消費税の申告漏れを指摘したそうな。 NHKの不祥事はカラ出張や横領、放火、痴漢だけではなく脱税も加わったわけですな。受信料を強制化、税金化するという話もありましたが、NHKが税金をごまかしているのに、強制的に受信料を取ろうとするのは納得できませんね。 NHKは表向きは、「NHKはみなさんの受信料に支えられていますと」と言っているが、人気のあった番組などは再放送はあまり行わず、ビデオやDVDでけっこういい値段で売ったりしているけど、あれはどうにかならないのでしょうか?受信料で作った番組の2次使用で利益を出しているのは公共放送としてはいただけませんね。ビデオやDVDで売るというのには悪くないのですが、元は受信料で作られているので、一般のビデオやDVDよりも安くして欲しいものです。 しかし、NHKの不祥事というのはもはや一般的なニュースという感じであまり新鮮味がなくなってきていますね。ウキペディアでは「NHKの不祥事」という項目まであります。