ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

NHKスペシャル「永ちゃん 俺たちはもう一度走れるだろうか」を見た

私は矢沢永吉のファンではないのですが、NHK矢沢永吉をどのように撮るのか興味があったので見てみました。 テレビにはあまり出ていないイメージの矢沢永吉ですが、NHKにはよく出ているようです。私も昔、教育テレビの「YOU」で見た記憶があります。ここ25年くらいで今回を含めて17回くらいNHKには出ているようです。 番組は40歳前後の「永ちゃんファン」の姿を追うドキュメンタリーと矢沢永吉のインタビュー、ライブ映像のからなる構成でした。「永ちゃんファン」の姿を追うドキュメンタリーの部分に一番比重がおかれていて、矢沢永吉のインタビュー、ライブ映像は少な目という印象でした。 番組のタイトル「永ちゃん 俺たちはもう一度走れるだろうか」にあるようにドキュメンタリーの部分は40代にさしかかったファンが現実の世の中で悪戦苦闘する姿が多く描かれていていました。洋菓子店をたたんで自己破産してしまった人、事業に失敗し、2年間引き篭もっていたけど立ち直って屋台からやり直そうとしている人、「永ちゃんファン」が縁で結婚したのに1年ちょっとで旦那さんがなくなってしまった人、「永ちゃんファン」というくくりがなかったらフジテレビの「NON FIX」で取り上げても違和感のない人たちの姿が印象に残りました。もちろん、普通に幸せそうな「永ちゃんファン」の人たちの姿も紹介されていました。 部下の横領で背負った借金35億円を7年で完済したり、ライブの映像をみると矢沢永吉は56歳と思えないですね。たぶん、このまま行けば還暦で武道館のステージにも立っているんでしょうね。 余談ですがインタビュアーは重松清ではなく糸井重里にやってもらいたかった。「成り上がり」の構成は糸井重里がやっていました。この番組でもこの本を今でも持ってる人が出てましたね。 成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集