ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

読売新聞、夕刊ニュースをビデオポッドキャストで配信

ITmediaによりますと、読売新聞社は1月30日、夕刊のニュースを約7分間の映像で解説する「読売ニュースビデオポッドキャスト」の配信を開始したそうな。 早速、見てみました。1月30日のモノをダウンロードしたのですが時間は6分30秒、mpeg-4のファイルは21.6MBありました。女子アナが喋っている以外の映像は静止画で、取り上げるニュースは政治、経済、社会、スポーツからまんべなく選択されている感じでした。 読売は音声のみポッドキャストも去年の秋から始めていて、それも聞いたことがあるのですが、そちらの方は20分くらいの時間だったと思います。 まだ今ひとつな感じですが、ポッドキャスト、ビデオポッドキャストも数が増えてくれば、洗練されて便利で面白いものがもっと出てくるでしょう。読売は既存のメディアの中では以外にネットとの融合を積極的に進めていると私は思っています。