ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

結局、中島みゆきだった、プロジェクトX最終回

プロジェクトXは今夜の最終回スペシャルで終わってしまいましたが、結局この番組は中島みゆきだった。というのが私の勝手な感想です。

始めの方は田口トモロヲや「地上の星」の制作秘話なども語られていましたが、あとは延々と過去の名場面集。名場面は熱い、いや暑苦しいオヤジたちの顔ばかり。で、橋田壽賀子のインタビュー、そしてまた暑苦しいオヤジ、キムタクのインタビュー、また暑苦しいオヤジたちの顔。最後に中島みゆき熱唱!

橋田壽賀子とキムタクのインタビューがあまりにも短くて少しがっかりした。二人のインタビューをもっと長くするか、プロジェクトX好きの有名人のインタビューをもっと多く入れたほうが良かった。一般から手紙やメールの紹介は白々しくてつまらなかった。

田口トモロヲについても、もっと時間を割いて欲しかった。この番組で一番ブレイクしたのは田口トモロヲだと思う。しかし、この番組で有名になっても田口トモロヲのポジションはあまり変わっていない気もする。相変わらず、映画やドラマの脇役にやたらと出ている。

地上の星」の制作秘話で中島みゆきがラジオの時の様な喋りをしていたのが嬉しかった。NHK中島みゆきにあの喋りはさせないのではないか、あるいは全く中島みゆきには喋らせないかと思っていたので、あの喋りの部分が一番グッときました。歌う前にももう少し喋るのかと思ったけど、まぁあの場面では仕方ないですな、しかし、スタジオの外から入ってきたのはびっくりしました。