ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

「ポセイドン・アドベンチャー」がリメイク

パニック映画の傑作、「ポセイドン・アドベンチャー」がリメイクされ、来年の5月に公開されるそうな。 1970年代は「ポセイドン・アドベンチャー」、「タワーリング・インフェルノ」、「日本沈没」、「ノストラダムスの大予言」などのパニック映画が流行りましたなぁ。(「日本沈没」、「ノストラダムスの大予言」はパニック映画には含まれないような気がする)「ポセイドン・アドベンチャー」は今なき、TBSの「月曜ロードショー」でやたらと放送されていた記憶がある。転覆した豪華客船ポセイドン号からの脱出劇を描いた映画なんですが、モノが壊れたり人が死んだりするだけの映画ではなく、非常に良く練られた脚本と神父のジーン・ハックマンアーネスト・ボーグナインの熱いと言うか暑苦しい演技が光る映画だと思います。 最近のジーン・ハックマンと言うと私には「クイック&デッド 」(10年前の作品だけど)あたりの印象が強いのだけど、「ポセイドン・アドベンチャー」(1972)と全く印象が違いますね。別人と言ってもいいくらい違う。「ポセイドン・アドベンチャー」のジーン・ハックマンはホントにかっこいい!リメイク版の肝も神父役だと思うのですが、予告見た限りでは全然わかりません。公開直前にはテレ東あたりでオリジナルが放送されると思うので、それは見逃したくない。 ポセイドン・アドベンチャー
ポセイドン・アドベンチャー [DVD]