ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

ディープインパクト対過去の名馬

23日に行われる中央競馬菊花賞ディープインパクトが三冠に挑むのですが、これって世間一般的に盛り上がっているんですか?

私はいちおう競馬は見ます、iPATというネット投票で馬券も買います。(最近は数百円程度ですが)確かに競馬関係のマスコミは盛り上がっているようですが、一般的にはそれほど盛り上がっていないような気がします。一般的な盛り上がり方は「のまネコ騒動」くらいだと思うのですが、どうでしょう?

で、調べてみました。と言って私、個人でディープインパクト知名度を調べる特別な手段は何もないのでGoogleでヒット数を単純に調べてみました。そして、過去の名馬(有名な馬)のヒット数と比較してみました。結果は↓のとおりです。

ディープインパクト 611,000

ディープインパクト 競馬 360,000

セントライト 162,000

ハルウララ 137,000

オグリキャップ 132,000

ナリタブライアン 116,000

シンザン 101,000

シンボリルドルフ 86,100

ハイセイコー 45,400

ミスターシービー 41,600

サイゴウジョンコ  15,500

単純に「ディープインパクト」で検索すると映画の方も含まれてしまうので、「ディープインパクト 競馬」でも検索してみたのですが、圧倒的ですな。二着のセントライトは初代三冠馬で三冠を達成したのが1941年!なぜ、そんな昔の馬が2着に来るかと申しますと、セントライト記念というレースがあるからだと推測できます。ハルウララは予想通りの位置ですね。オグリキャップハルウララにハナ差で負けたというところでしょうか。ミスターシービーGoogleのヒット数でもシンボリルドルフに勝てない。

ちなみにサイゴウジョンコは朝ドラの「ファイト」に出てた馬です。(役名、中の馬はダンスアワルツ)ドラマの中では武豊(武豊がそののまま実名で出演、台詞なし)が騎乗し、中央のGⅠを勝っていました。