ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

エヴァンゲリオン10周年

エヴァンゲリオン放送開始10周年で秋葉原でイベントがあったそうです。 「エヴァンゲリオンか、なにもかも懐かしい」って感じですな。放送開始当初はそんな人気がなくて、再放送で火がつき、映画化されてブームになったんですよね。私も再放送で見たので97年と言われると合点がいくのですが、放送開始から10周年と言われるとピンときません。 97年ごろは一般のメディアや評論家のセンセイまでがエヴァンゲリオンをについて熱く語っていた記憶があります。(デラベッピンというエロ本までが特集を組んでいた記憶があります)ナゾ本もかなりの数がでましたね。エヴァンゲリオンを熱く語ることがおしゃれというかブームだったような気がしました。 私は深夜の再放送を見て1本目の映画までは観たのですが、2本目には付き合いきれないと思い、2本目は見ませんでした。(結局、そのあとDVDで見ました) 非常にオマージュというかインスパイヤというか、引用が多い作い作品で、元ネタを調べる楽しみがこの作品の大きな特徴の1つだと思います。テレビ版の最終話の副題の「世界の中心でアイを叫んだけもの」はハーラン・エリスンSF小説世界の中心で愛を叫んだけもの」からのインスパイヤで、映画版の最終話の副題「まごころを、君に」は「アルジャーノンに花束を」映画化された時の邦題「まごころを君に」をからのインスパイヤだったりします。セカチューの方はエヴァンゲリオンをさらにインスパイヤしたものだと思われます。 最近はCR新世紀エヴァンゲリオンというパチンコ台まで出る始末で、なんだかんだと話題は絶えませんな。しかし、続編は作らない方がいいと思います。 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に
劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]