ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

WinnyでNTT栃木支店の顧客情報流出

YOMIURI ONLINEによりますと、NTT東日本栃木支店(宇都宮市)は24日、法人と個人の顧客計1396件と、NTT社員229人の個人情報などが、インターネット上に流出したと発表したそうな。 公務員以外のWinnyキンタマ流出の不祥事が発覚したのは久しぶりですね。NTTなので未だに公務員気分なのかな?業務を委託している同支店の子会社の社員が、内規に反してデータを持ち出し、自宅の個人用パソコンに保管していたところ、パソコンがキンタマウイルスに感染し、データが流出したそうです。
内規に反してデータを持ち出し、自宅の個人用パソコンに保管
とありますが、内規がなくても無断で職場のデータを持ち出すことにこの子会社の社員は抵抗ないのですかね。業務委託とはいえNTTで働いててWinnyを使うことの危険性は感じなかったのかな? NTT関連のプロバイダーなどで「セキュリティもNTTグループだから安心」みたいな広告を見るけど、NTTの内部でこんな不祥事が起こると信頼できませんね。私はNTTは前から信用してませんけど。