ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

曲名に2が入っている曲

曲名に「2」、「二」、「Two」が入っている曲を集めてみました。 『ハートスランプ二人ぼっち』 円広志 『円広志 ニューベスト』 ニューベスト 円広志の代表曲と言えば今では『ハートスランプ二人ぼっち』ではないかと思います。『夢想花』だと思っている人はいい年だと思います。『ハートスランプ二人ぼっち』は大ヒットはしていませんが、『探偵ナイトスクープ』のオープニングテーマで今でも使われているで、イントロを聞けば「あぁ、あの曲か!」と思われる人も多いかと思います。 『屋根裏の二匹のねずみ』 かしぶち哲郎 『リラのホテル』 リラのホテル かしぶち哲郎ムーンライダーズのドラムで2013年に亡くなってしまいました。『屋根裏の二匹のねずみ』は1983年にリリースされた、かしぶち哲郎の最初のソロアルバム『リラのホテル』に入っています。このアルバムは矢野顕子との共同プロデュースでこの曲は二人で歌っています。 『二人の形』 aiko 『桜の木の下』 桜の木の下 aikoの曲は菊地成孔が言う所の「OLさんが泣きながら聞く曲」に思えます。しかし、菊地成孔は歌い手としてaikoを評価しているとラジオでかたっていたような気もします。『桜の木の下』はaikoのデビュー・アルバムかと思っていたら2枚目でした。当時、深夜の音楽番組に出演していたaikoiMacがプリントされたTシャツを着ていたのが記憶に残っています。 『Two Of Us』 The Beatles 『Let It Be』 Let It Be 朝ドラの『ひよっこ』では今、ビートルズ来日のエピソードをやっているのでビートルズの曲を選んでみました。『Two Of Us』は1970年にリリースされた『Let It Be』に収録されています。私はビートルズについて詳しくないのでこの曲は知りませんでした。『Let It Be』の中で知っていたのは『Across the Universe』と『Let It Be』と『Get Back』だけでした。『Two Of Us』はアルバムの1曲目に入っています。アコースティック・ギターが主体になったアレンジ素朴な味わいがある曲です。 『Door Number Two』 Walter Becker 『Circus Money』 Circus Money ウォルター・ベッカースティーリー・ダンのメンバー、ドナルド・フェイゲンではない方です。『Door Number Two』は2008年のソロアルバム『Circus Money』に収録されています。サウンド的にはスティーリー・ダンの『Everything Must Go』にかなり近いものがあります。『Door Number Two』もドナルド・フェイゲンが歌ったらスティーリー・ダンになってしまいそう。 ウォルター・ベッカーは誰かに似ていると思って、Googleで検索しみたら第二検索ワードに宮﨑駿が出てきました。確かにウォルター・ベッカーと宮﨑駿は似ている。