ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

「PLAY-DIGITAL CM TUNES-」を聞く

「PLAY-DIGITAL CM TUNES-」というiPodやデジタルモノのCMに使われた曲を集めたコンピレーションのCDを借りて聞きました。積極的に聞きたいと思って借りたいと思って借りたCDではないので特別な感動や発見みたいなものはありませんでした。貸してくれた人には失礼なのですが、こればかりは仕方ありませんな、すみません。 ダフト・パンクの「Technologic」、ゴリラズの「Feel Good Inc」などiPodのCMの曲はほとんど入ってると思います。ダフト・パンクは「One More Time」も入っています。これはソニーのCMに使われていたんですが、ダフト・パンクのレコード会社はEMIです。なぜかデビット・ボウイの「Lady Stardust」が入っていたのには少し驚きました。この曲は10年近く前にNTTのCMに使われていました。このCDに入っている曲はやはりテクノやヒップ・ホップぽい曲がほとんどなのですが、ピアノ、ドラム、ベースのバックで歌うデビット・ボウイの「Lady Stardust」はこのCDは異彩を放っています。この曲は1972年発表の「ジギー・スターダスト」に入っているのですが、いい曲は何年たっても色あせないですな。 こういった企画ならさらに拡大させて、iMacマイクロソフトIBMで使われていた曲を集めてみても面白いと思うのですが、どうでしょう。iMacで使われたローリングストーズの「She's A Rainbow」はカラフルなiMacがくるくる回る映像とともに衝撃的でした。ローリングストーズがあんなかわいい曲をやっていたのは不思議だったし、それを探してくるアップルもなかなかという感じでした。前後してマイクロソフトのCMもローリングストーンズの「Start Me up」を使っていた記憶があります。IBMはシンクパッドのCMでドナルド・フェイゲンの「I.G.Y」を使ってましたなぁ。デビット・ボウイマイクロソフトIBMで使われていた記憶があります。 PLAY-DIGITAL CM TUNES-
PLAY-DIGITAL CM TUNES-
EMIミュージック・ジャパン
オムニバス

ユーザレビュー:
印象的なフレーズを持 ...
ipod CMのセン ...
いい感じゴリラズや、 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

PLAY-DIGITAL CM TUNES-