ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

「クレヨンしんちゃん」が15周年

クレヨンしんちゃん」の原作が始まって15周年になるのを記念して16日に「クレヨンしんちゃん誕生15周年記念 今年はこれが見納め!90分スペシャル!!」が放送されるというニュース。テレビアニメの放送は来春で15年目に突入するそうだ。

「子どもに見せたくない番組」の常連で放送が15年を迎えるとはたいしたものですな。それと放送時間もちょくちょく変わっていますね。私は放送時間の度重なる変更についていけず、最近は見てません。

「ぶりぶりざえもん」がいい味出していましたが、声優の塩沢兼人さんが亡くなってしまっため、封印されてしまったのが残念ですな。「ぶりぶりざえもん」の声は塩沢兼人さん以外考えられないわけですが。余談ですが塩沢兼人さんは、ガンダムマ・クベの役もやっていて、DVDの特別版は塩沢兼人さんが亡くなった後に製作されたため別の人がマ・クベの役をやっています。

アクション仮面」や「カンタムロボ」や「チョコビ」などへんな設定に異常に力が入っていてるところも私は好きですね。後はしんちゃ役の矢島晶子とい声優がすごい。私は声優には詳しくないのですが、「スターウォーズ エピソードⅠ」の日本語吹き替え版のアナキン・スカイウォーカーの声が矢島晶子なのですが全く別人に聞こえます。エピソードⅠの公開の時に少しだけ話題になり、私も日本語吹き替え版もみましたがとてもしんちゃんと同一人物の声とは思えませんでした。宮崎駿は女性の声優を「娼婦の声」と評したことがあるそうだが、矢島晶子についてどう思っているのか聞いてみたいものだ。