ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

安倍官房長官 ライブドア事件は「教育が悪いからだ」

毎日新聞によりますと、安倍晋三官房長官は16日夜、東京都内のホテルで、小泉純一郎首相と自民党総務会メンバーらとの会食で
ライブドア事件(の原因)は規制緩和と言われるが、教育が悪いからだ。教育は大事で、教育基本法改正案も出したい」
と述べ、同方改正案の今国会成立に意欲を示したそうな。 さすが、ポスト小泉の一番手、安倍晋三官房長官!全く説得力のないご意見だ。「私の息子」とまで言った武部幹事長に「ホリエモンの教育が悪いのはお前のせいだ」と言って欲しいものですね。 「教育が悪いからだ」と言うのは便利な言葉ですが、こんなことを軽々と口にするのは政治家としての資質を疑いますねぇ。その辺の居酒屋で交わされてるレベルの話ですね。経済事件を教育の話に単純に教育の話にすりかえるられてもねぇ。この発想なら世の中の全ての事件は「教育のせい」になってしまいますね。アメリカ産の牛肉の問題で「アメリカの教育が悪いからだ」と言ったところで、どうなるものでもないし、北朝鮮に「主体思想の教育が悪いからだ」と言ったとこで拉致事件が全て解決するわけではないし。 そういえば、北朝鮮への経済制裁はどうなったのでしょか?強硬派の安倍晋三官房長官もすっかり大人しくなってしまいましたね。一時の人気取りのためのパフォーマンスだったのでしょうか?